科目名  スポーツ方法論(バレーボール)
          バレーボール方法論
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
選択 
教員名  水上 博司 
授業テーマ
バレーボールの基礎技術の指導法 
授業のねらい・到達目標
バレーボールの基礎技術(オーバーハンドパスとアンダーハンドパス)の指導法とゲーム(6人制)中に必要とされる基礎技術の指導法を習得する 
授業の方法
オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの指導上の注意点を確認し、こうした基礎技術向上のためのさまざまなトレーニングメニューを理解する。また、ゲーム中のポジショニングに合わせた基礎技術習得のための指導上の注意点を確認し、そのためのトレーニングメニューを理解する。 
履修条件
なし 
事前学習・授業計画コメント
事前にバレーボール(6人制)のルールブックを読んでおくこと 
授業計画
1
授業の目的と受講上の注意などガイダンス、グループ分けも実施する 
2
オーバーハンドパスとアンダーハンドパスにおける指導法(1) 
3
オーバーハンドパスとアンダーハンドパスにおける指導法(2) 
4
オーバーハンドパスによるロングパス(9メートル)の指導法 
5
アンダーハンドパスによるサーブレシーブの指導法 
6
サーブレシーブ(アンダーハンドパス)から2段トス(オーバーハンドパス)の各種トレーニングメニューの理解 
7
チームビルディングをもちいたサーブレシーブから2トスの各種トレーニングメニューの指導法 
8
アタックの基礎技術獲得のための指導法 
9
アタック技術向上のためのトレーニングメニューの理解 
10
サーブレシーブ・トス・アタックの3段攻撃の正確性を高めるための指導法とトレーニングメニューの理解 
11
3人組・4人組のミニゲームを取り入れた3段攻撃の指導法 
12
ブロック技術の指導法とリーグ戦(1) 
13
速攻アタックや移動アタックの指導法とリーグ戦(2) 
14
フライングレシーブや回転レシーブの指導法とリーグ戦(3) 
15
総括とリーグ戦(4) 
その他
教科書
なし 
参考書
中学校・高等学校学習指導要領解説 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 授業参画度(60%)
コメント[各種の基礎技術(オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、サーブ、サーブレシーブ、アタック、2段トス、ロングパス)の習得では,指定された課題(スキルテスト)に合格すること]
オフィスアワー
授業時に伝える 
備考
指導者としてふさわしい服装と体育館シューズを準備すること