科目名  スポーツ方法論(テニス)
          テニス方法論
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
選択必修 
教員名  加藤 史夫 
授業テーマ
体育指導者としての理論と実践 
授業のねらい・到達目標
個人技能のレベルアップをはかると共に指導法を学習する。経験したソフトテニス・テニスから共通点、相違点を見つけテニスの幅を広げる。試合を通じて戦術、ルールと審判法についても学習する。また、コート整備の方法等テニス全般にわたって学習する。 
授業の方法
テニスコートでの実技と理論について学習する。雨天時は映像を使い理解を深める。また、体育館での実技で屋外との違いについても体験する。コートの管理についても実践する。 
履修条件
「スポーツ実習1・2(テニス)」の単位を修得していること。 
事前学習・授業計画コメント
テニス・ソフトテニスの指導書を読んでおくこと 
授業計画
1
ガイダンス 
2
ボール遊びからボレーに展開する指導法、講義と実践 
3
ボール遊びからグラウンドストロークに展開する指導法、講義と実践 
4
ボール遊びからサーブに展開する指導法、講義と実践 
5
ボール遊びからスマッシュに展開する指導法、講義と実践 
6
総合練習1 
7
総合練習2 
8
シングルスゲーム 講義と実践1 
9
シングルスゲーム 講義と実践2 
10
シングルスゲーム 講義と実践3 
11
ダブルスゲーム 講義と実践1 
12
ダブルスゲーム 講義と実践2 
13
ダブルスゲーム 講義と実践3 
14
ダブルスゲーム 講義と実践4 
15
まとめ 
その他
教科書
使用せず 
参考書
授業中に指示する 
成績評価の方法
及び基準
授業参画度(50%) 、 技術の理解(30%) 、 指導の実践(20%)
コメント[技術のレベル、理解度、指導の実践を総合的に評価する]
オフィスアワー
火・水・木体育学科第6研究室 
備考
テニスに相応しい服装 テニスシューズを準備する事