授業テーマ
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体育指導者としての理論と実践
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授業のねらい・到達目標
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個人技能のレベルアップをはかると共に指導法を学習する。経験したソフトテニス・テニスから共通点、相違点を見つけテニスの幅を広げる。試合を通じて戦術、ルールと審判法についても学習する。また、コート整備の方法等テニス全般にわたって学習する。
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授業の方法
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テニスコートでの実技と理論について学習する。雨天時は映像を使い理解を深める。また、体育館での実技で屋外との違いについても体験する。コートの管理についても実践する。
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履修条件
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「スポーツ実習1・2(テニス)」の単位を修得していること。
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事前学習・授業計画コメント
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テニス・ソフトテニスの指導書を読んでおくこと
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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ボール遊びからボレーに展開する指導法、講義と実践
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3
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ボール遊びからグラウンドストロークに展開する指導法、講義と実践
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4
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ボール遊びからサーブに展開する指導法、講義と実践
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5
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ボール遊びからスマッシュに展開する指導法、講義と実践
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6
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総合練習1
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7
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総合練習2
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8
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シングルスゲーム 講義と実践1
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9
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シングルスゲーム 講義と実践2
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10
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シングルスゲーム 講義と実践3
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11
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ダブルスゲーム 講義と実践1
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12
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ダブルスゲーム 講義と実践2
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13
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ダブルスゲーム 講義と実践3
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14
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ダブルスゲーム 講義と実践4
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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使用せず
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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授業参画度(50%)
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技術の理解(30%)
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指導の実践(20%)
コメント[技術のレベル、理解度、指導の実践を総合的に評価する]
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オフィスアワー
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火・水・木体育学科第6研究室
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備考
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テニスに相応しい服装 テニスシューズを準備する事
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