授業テーマ
|
コミュニケーションとしての舞踊
|
授業のねらい・到達目標
|
舞台上演を目指し、ダンスの創作方法を習得する中で、コミュニケーションとしての舞踊の可 能性を探る。あわせて指導法を研究する。
|
授業の方法
|
作品構成や舞台上演に関する講義と創作技術の習得を目指した実技を循環漸次的に行う。 自主的かつ協力的な制作・実践活動を通して上演法と指導法を学習する。
|
履修条件
|
「スポーツ方法論(ダンス)」の単位を修得していること
|
事前学習・授業計画コメント
|
作品創作にあたりテーマを掘り下げ、テーマにあった動きや構成を考えておく。
|
授業計画
|
1
|
舞台上演に向けて(講義と討議)
|
2
|
群舞作品の創作法(講義)
|
3
|
作品の構想に基づいたフレーズの創作①(実技)
|
4
|
作品の構想に基づいたフレーズの創作②(実技)
|
5
|
音楽・衣装・装置・照明の効果(講義)
|
6
|
群舞作品の創作と実践①(実技)
|
7
|
群舞作品の創作と実践②(実技)
|
8
|
中間発表と上演に向けての討議
|
9
|
群舞作品の仕上げ(実技)
|
10
|
表現技術の習得と洗練(上演に向けての踊りこみ)
|
11
|
舞台上演本番
|
12
|
教材開発・指導法(講義)
|
13
|
ソロ作品の創作と実践(実技)
|
14
|
模擬授業の実践と評価
|
15
|
模擬授業の実践と評価
|
その他
|
教科書
|
使用せず
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
授業参画度(30%)
、
課題発表とレポート(40%)
|
オフィスアワー
|
開講時に伝える
|
|