授業テーマ
|
体育・スポーツを専門的に学ぶための基礎的知識を習得する
|
授業のねらい・到達目標
|
体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ、これらの諸問題を理解するための学ぶべき理論や実践力の位置づけを明確にする。
|
授業の方法
|
受講生は自らの課題を見つけ調査・発表・討論等の演習をとおして、自らが獲得すべき資質や専門性を理解して、今後のキャリア形成への意識を高めていく。
|
事前学習・授業計画コメント
|
前回の授業の内容を復習した上で、授業にのぞむこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
体育・スポーツ科学を学ぶための心構え
|
3
|
体育・スポーツ科学の領域と理論
|
4
|
自らの体育・スポーツ経験について
|
5
|
体育・スポーツの諸問題をさぐる①
|
6
|
体育・スポーツの諸問題をさぐる②
|
7
|
体育・スポーツの諸問題をさぐる③
|
8
|
プレゼンテーションとディスカッション①
|
9
|
プレゼンテーションとディスカッション②
|
10
|
プレゼンテーションとディスカッション③
|
11
|
プレゼンテーションとディスカッション④
|
12
|
プレゼンテーションとディスカッション⑤
|
13
|
プレゼンテーションとディスカッション⑥
|
14
|
課題学習
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
使用せず
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
授業参画度(20%)
、
ディスカッション調査の内容(60%)
|
オフィスアワー
|
担当教員が授業中に伝える
|
|