授業テーマ
|
体育・スポーツにおける科学的専門性を習得する
|
授業のねらい・到達目標
|
体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ、これらの諸問題を深く理解するためには、どのような科学的専門性が必要とされるのか、について考える。
|
授業の方法
|
受講生は自らの課題を見つけ調査・発表・討論等の演習をとおして、自らが獲得すべき資質や専門性を理解して、今後のキャリア形成への意識を高めていく。とりわけ、3年次からのゼミナール配属を意識した授業形式とする。
|
事前学習・授業計画コメント
|
前回の授業の内容を復習した上で、授業にのぞむこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス(前期「体育学基礎演習1」の反省など)
|
2
|
体育・スポーツ科学の研究動向①
|
3
|
体育・スポーツ科学の研究動向②
|
4
|
キャリア形成のためのディスカッション①
|
5
|
キャリア形成のためのディスカッション②
|
6
|
プレゼンテーションとディスカッション①
|
7
|
プレゼンテーションとディスカッション②
|
8
|
プレゼンテーションとディスカッション③
|
9
|
プレゼンテーションとディスカッション④
|
10
|
プレゼンテーションとディスカッション⑤
|
11
|
プレゼンテーションとディスカッション⑥
|
12
|
ゼミナール(3年次)配属のためのガイダンス
|
13
|
ゼミナール(3年次)配属希望調査
|
14
|
課題学習
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
使用せず
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
授業参画度(20%)
、
ディスカッション調査の内容(60%)
|
オフィスアワー
|
担当教員が授業中に伝える
|
|