授業テーマ
|
研究の進め方
|
授業のねらい・到達目標
|
レジャー・レクリエーションに関する内外の論文、著書などの文献研究を行う。各々の文献を批判することによって、受講者自身の問題の所在を明らかにする。授業では受講者の問題討議を通して研究の方法論についてより明確にし、研究計画書(Research Proposal)を作成することを目指す。
|
授業の方法
|
研究資料を収集し、批判を重ね、グループで討議し質の高い研究計画作成の実現。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
研究とは何か、研究の方法と役割
|
3
|
テーマの設定を考える(1)
|
4
|
テーマの設定を考える(2)
|
5
|
資料収集、レビュー、批判(1)
|
6
|
資料収集、レビュー、批判(2)
|
7
|
資料収集、レビュー、批判(3)
|
8
|
資料収集、レビュー、批判(4)
|
9
|
仮説、問題の提起に関する討議(1)
|
10
|
仮説、問題の提起に関する討議(2)
|
11
|
研究方法についての討議(1)
|
12
|
研究方法についての討議(2)
|
13
|
研究計画書作成(1)
|
14
|
研究計画書作成(2)
|
15
|
まとめ・レポート
|
その他
|
教科書
|
特に使用しない。授業の都度、プリントを配布する。
|
参考書
|
授業中、その都度紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業参画度(40%)
、
研究計画書の提出(60%)
コメント[総合的に判断する。]
|
オフィスアワー
|
授業終了後アポイントメントをとる。
|
|