科目名  スポーツ心理学演習
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
選択 
教員名  水落 文夫 
授業テーマ
スポーツの心理的問題を自ら追及する 
授業のねらい・到達目標
運動・スポーツ活動の場には様々な形の興味深い心理的問題が存在する。活動者やその指導者は,問題点に気づき対処法をプランする技能が求められる。ここでは、具体的な心理的事象を取りあげ,対処技法を体験するとともに,自ら問題点を整理して関連情報を集め提示するという経験を積む。 
授業の方法
具体的な心理技法を用いたメンタルトレーニングをプログラムして実際に指導を体験する。また,対象とした心理的課題について情報収集,データ分析,提示資料作成にあたる。まとめた内容の提示は発表の形式で行ない,その後の討論内容を加味し報告書として提出する。 
事前学習・授業計画コメント
授業の最後に次回授業に実践する心理技法を説明するので,2学年時に履修したスポーツ心理学の資料集の関連する範囲を読んで理解しておくこと。また,前回授業の課題を終了していない場合は,次回授業までに終了しておくこと。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
スポーツ選手に対するメンタルトレーニングの目的,方法,注意点
メンタルトレーニングの基本的な進め方 
3
アセスメントの目的と方法,アセスメントシートの作成
Webを活用した文献検索 
4
アセスメントシートのよる課題分析,心理尺度の概要と評価方法
Excelの操作方法,フィードバックシートの作成 
5
目標設定技法の目的と方法,目標設定ワークシートの作成 
6
目標設定技法の実践,ワークシートを用いた選手へのアプローチ
ジュニア選手の特徴 
7
リラクセーション技法の目的と方法,リラクセーション・ワークシートの作成 
8
リラクセーション技法の実践
トレーニング成果のフィードバック,動機づけの方法 
9
注意集中技法,イメージ技法,認知変容技法などの実践的な心理技法の目的と方法
選手の心理的課題分析 
10
実践的な心理技法の実践
PowerPointの操作方法 
11
トレーニングプログラムの振り返り,トレーニング成果の検討
プレゼンテーション資料の作成方法 
12
トレーニング成果の報告(プレゼンテーション)と討論 
13
トレーニング成果の報告(プレゼンテーション)と討論
報告書の提出 
14
理解度の確認 
15
総括 
その他
教科書
なし(資料集配布) 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(10%) 、 レポート(40%) 、 授業参画度(50%)
オフィスアワー
体育学科第1実験室,土曜日15:00~17:00