授業テーマ
|
運動指導に不可欠な運動知識の理論的・実践的理解
|
授業のねらい・到達目標
|
スポーツ運動学における質的研究方法を理解し、その方法を用いてスポーツ身体知の発生論的研究を行う。
|
授業の方法
|
文献抄読、実験・調査の実施、研究成果の議論
|
履修条件
|
履修者は基本的に青山ゼミナールに所属する者とする。
|
事前学習・授業計画コメント
|
次回授業に関連する資料を配付するので事前に読んで考察しておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
身体知の構造
|
3
|
身体知の発生
|
4
|
身体知の伝承
|
5
|
質的研究方法の概要
|
6
|
運動研究の両義性
|
7
|
現象学的運動分析1
|
8
|
現象学的運動分析2
|
9
|
各自の研究課題に関する議論1
|
10
|
各自の研究課題に関する議論2
|
11
|
研究成果のプレゼンテーション1
|
12
|
研究成果のプレゼンテーション2
|
13
|
研究成果の妥当性の検討
|
14
|
要点の確認
|
15
|
演習内容の整理
|
その他
|
教科書
|
毎回資料を配付する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(50%)
|
|