科目名  スポーツ教育学演習
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
選択 
教員名  鈴木 理 
授業テーマ
スポーツ教育のこれまでとこれから 
授業のねらい・到達目標
スポーツ教育に関連する学問分野の先行知見をレヴューし,その成果と問題点を考察することを通じて,スポーツ教育に主体的に参与する上での具体的・実践的な課題を鮮明化する. 
授業の方法
設定されたテーマに関する文献を検索・選定し,その概要をレジュメにまとめて発表し,ディスカッションを行う. 
履修条件
ゼミナール(鈴木)を履修する者に限る.なお,スポーツ教育の実践現場にも積極的に足を運ぶこと. 
事前学習・授業計画コメント
月刊「体育科教育」誌を購読することを強く推奨する. 
授業計画
1
ガイダンス 
2
資料の検索・選定 
3
プレゼンテーションとディスカッション① 
4
プレゼンテーションとディスカッション② 
5
プレゼンテーションとディスカッション③ 
6
プレゼンテーションとディスカッション④ 
7
プレゼンテーションとディスカッション⑤ 
8
プレゼンテーションとディスカッション⑥ 
9
プレゼンテーションとディスカッション⑦ 
10
プレゼンテーションとディスカッション⑧ 
11
プレゼンテーションとディスカッション⑨ 
12
プレゼンテーションとディスカッション⑩ 
13
プレゼンテーションとディスカッション⑪ 
14
課題学習 
15
総括 
その他
教科書
適宜ハンドアウト等を配布する. 
参考書
鈴木直樹・鈴木理・土田了輔・廣瀬勝弘・松本大輔  『誰もがプレイの楽しさを味わうことのできるボール運動・球技の授業づくり』  教育出版  2010年  第1版
 
成績評価の方法
及び基準
プレゼンテーションの内容・方法,およびディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する.(100%)