授業テーマ
|
保健体育科における学習指導の力量形成
|
授業のねらい・到達目標
|
保健体育科の授業(中学校:体育分野,高等学校:科目体育)を適切に運営するための実践的能力を高める.
|
授業の方法
|
小グループに分かれての学習指導計画立案→模擬授業→リフレクション,というサイクルで展開する.
|
履修条件
|
平成24年度前期開講の「保健体育科授業実践演習1」を必ず履修すること.
|
事前学習・授業計画コメント
|
月刊「体育科教育」誌(大修館書店)を購読することを強く推奨する.
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
体育の領域構成と学習内容
|
3
|
教材論および学習指導論の概説
|
4
|
模擬授業とリフレクション①
|
5
|
模擬授業とリフレクション②
|
6
|
模擬授業とリフレクション③
|
7
|
模擬授業とリフレクション④
|
8
|
模擬授業とリフレクション⑤
|
9
|
模擬授業とリフレクション⑥
|
10
|
模擬授業とリフレクション⑦
|
11
|
模擬授業とリフレクション⑧
|
12
|
模擬授業とリフレクション⑨
|
13
|
模擬授業とリフレクション⑩
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
必要に応じてハンドアウト等を配付する.
|
成績評価の方法 及び基準
|
グループワークの状況,課題レポート等に基づき総合的に評価する.(100%)
|
|