授業テーマ
|
スポーツを調べてみよう
|
授業のねらい・到達目標
|
受講する学生が自分自身の関心あるスポーツでテーマを設定し解明していく。
|
授業の方法
|
自分自身が突き詰めたら面白いと考えられるテーマを設定し、先行する研究文献等の資料からそれを元に検討する。
|
履修条件
|
「スポーツ方法論(テニス)」を受講すること
|
事前学習・授業計画コメント
|
昨年度の桜門体育学研究を読んでおくこと
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
文献調査①
|
3
|
文献調査②
|
4
|
文献調査③
|
5
|
文献調査からテーマを見つける
|
6
|
テーマに合わせた実験・調査・測定等①
|
7
|
テーマに合わせた実験・調査・測定等②
|
8
|
テーマに合わせた実験・調査・測定等③
|
9
|
テーマに合わせた実験・調査・測定等④
|
10
|
各人の進行状況の報告とそれに対する助言①
|
11
|
各人の進行状況の報告とそれに対する助言②
|
12
|
各人の進行状況の報告とそれに対する助言③
|
13
|
研究発表会1
|
14
|
研究発表会2
|
15
|
研究発表会3 まとめ
|
その他
|
教科書
|
使用しない
|
参考書
|
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(30%)
コメント[各自の課題について、レポート発表と討議への参加を重視]
|
オフィスアワー
|
火、水、木 体育学科第6研究室
|
備考
|
4年生の卒論発表会に参加する
|
|