科目名  ゼミナール
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
後期 
必修 
教員名  加藤 史夫 
授業テーマ
スポーツを調べてみよう 
授業のねらい・到達目標
受講する学生が自分自身の関心あるスポーツでテーマを設定し解明していく。 
授業の方法
自分自身が突き詰めたら面白いと考えられるテーマを設定し、先行する研究文献等の資料からそれを元に検討する。 
履修条件
「スポーツ方法論(テニス)」を受講すること 
事前学習・授業計画コメント
昨年度の桜門体育学研究を読んでおくこと 
授業計画
1
ガイダンス 
2
文献調査① 
3
文献調査② 
4
文献調査③ 
5
文献調査からテーマを見つける 
6
テーマに合わせた実験・調査・測定等① 
7
テーマに合わせた実験・調査・測定等② 
8
テーマに合わせた実験・調査・測定等③ 
9
テーマに合わせた実験・調査・測定等④ 
10
各人の進行状況の報告とそれに対する助言① 
11
各人の進行状況の報告とそれに対する助言② 
12
各人の進行状況の報告とそれに対する助言③ 
13
研究発表会1 
14
研究発表会2 
15
研究発表会3 まとめ 
その他
教科書
使用しない 
参考書
授業中に指示する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(50%) 、 授業参画度(30%)
コメント[各自の課題について、レポート発表と討議への参加を重視]
オフィスアワー
火、水、木 体育学科第6研究室 
備考
4年生の卒論発表会に参加する