授業テーマ
|
スポーツをする人の心を探る
|
授業のねらい・到達目標
|
健康や競技などのために,生活の中で運動やスポーツを行っている人の心理を探る。これまでに提唱されてきたスポーツ心理学関連の理論やモデルを概観し,その構築のために用いられた研究手法とデザインを学ぶ。そして,自ら課題を設定して,具体的にデータを収集・処理し,その結果を論理的に解釈するという基本的なスキルを身につける。
|
授業の方法
|
スポーツ心理学の研究対象である知覚,学習,動機づけ,心理的スキル,メンタルトレーニング,スポーツ集団などを説明する代表的な理論,モデル,キーワードについて,関連する情報を分担して収集・整理し,プレゼンテーションを行う。その中から各自の研究課題を設定し,実際にデータの収集・処理および推論・評価の過程を経験する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業終了時に与える課題について,グループ内のメンバーで協力・分担して調査し,まとめておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
スポーツ心理学の研究対象,文献検索の方法
|
3
|
スポーツ心理学の研究方法
|
4
|
知覚,運動学習,動機づけに関するキーワードと関連情報の収集
|
5
|
心理的スキル,メンタルトレーニングに関するキーワードと関連情報の収集
|
6
|
健康スポーツ,スポーツ集団,パーソナリティーに関するキーワードと関連情報の収集
|
7
|
キーワードの相互関連と構造
|
8
|
プレゼンテーションと討論
|
9
|
Webページ作成による情報整理と発信
|
10
|
研究課題の設定と研究デザインの整理(実験と調査)
|
11
|
データ処理の手続き
|
12
|
データ分析,分析結果の表示,統計処理
|
13
|
卒業論文と卒業研究の概要
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(10%)
、
レポート(40%)
、
授業参画度(50%)
|
オフィスアワー
|
体育学科第一実験室,土曜日12:00~14:00
|
|