科目名  ゼミナール
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
後期 
必修 
教員名  水落 文夫 
授業テーマ
スポーツをする人の心を探る 
授業のねらい・到達目標
健康や競技などのために,生活の中で運動やスポーツを行っている人の心理を探る。これまでに提唱されてきたスポーツ心理学関連の理論やモデルを概観し,その構築のために用いられた研究手法とデザインを学ぶ。そして,自ら課題を設定して,具体的にデータを収集・処理し,その結果を論理的に解釈するという基本的なスキルを身につける。 
授業の方法
スポーツ心理学の研究対象である知覚,学習,動機づけ,心理的スキル,メンタルトレーニング,スポーツ集団などを説明する代表的な理論,モデル,キーワードについて,関連する情報を分担して収集・整理し,プレゼンテーションを行う。その中から各自の研究課題を設定し,実際にデータの収集・処理および推論・評価の過程を経験する。 
事前学習・授業計画コメント
授業終了時に与える課題について,グループ内のメンバーで協力・分担して調査し,まとめておくこと。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
スポーツ心理学の研究対象,文献検索の方法 
3
スポーツ心理学の研究方法 
4
知覚,運動学習,動機づけに関するキーワードと関連情報の収集 
5
心理的スキル,メンタルトレーニングに関するキーワードと関連情報の収集 
6
健康スポーツ,スポーツ集団,パーソナリティーに関するキーワードと関連情報の収集 
7
キーワードの相互関連と構造 
8
プレゼンテーションと討論 
9
Webページ作成による情報整理と発信 
10
研究課題の設定と研究デザインの整理(実験と調査) 
11
データ処理の手続き 
12
データ分析,分析結果の表示,統計処理 
13
卒業論文と卒業研究の概要 
14
課題学習 
15
総括 
その他
教科書
なし 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(10%) 、 レポート(40%) 、 授業参画度(50%)
オフィスアワー
体育学科第一実験室,土曜日12:00~14:00