授業テーマ
|
卒業論文・研究に繋がる初期的研究および指導者としての実践と人材育成。
|
授業のねらい・到達目標
|
選手育成と強化、指導者養成、スポーツのルール、スポーツ環境などを理解し、多様な視点でスポーツを捉える。
|
授業の方法
|
国内外の資料・論文、指導書、ゲーム分析、指導法の課題や問題点を探り、プレゼンテーションおよびグループディスカッションを行う。また、スポーツ活動や指導現場に赴くゼミナール独自の学外研修も行う。
|
履修条件
|
スポーツ方法論(サッカー)を履修すること
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
スポーツ指導における現状と課題(1)
|
3
|
スポーツ指導における現状と課題(2)
|
4
|
スポーツを分析する(1)
|
5
|
スポーツを分析する(2)
|
6
|
フィールド調査・実践(1)
|
7
|
フィールド調査・実践(2)
|
8
|
フィールド調査・実践(3)
|
9
|
フィールド調査・実践(4)
|
10
|
報告とディスカッション
|
11
|
卒業論文および卒業研究課題の決定
|
12
|
研究課題に関連した文献の収集(1)
|
13
|
研究課題に関連した文献の収集(2)
|
14
|
学習内容の整理
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
使用せず
|
参考書
|
授業時に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(40%)
、
プレゼンテーション(20%)
コメント[総合的に評価する]
|
オフィスアワー
|
月・火・木 2号館2406
|
|