授業テーマ
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記述統計学の基礎を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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心理学的な研究によって収集されたデータを数値化する技術と,そのデータの特徴を数量的に記述・表現する技術を習得する.
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授業の方法
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教科書に準拠して講義を行う.毎回,教科書を予習し,練習問題を解いてくることを求める.毎回ないし単元ごとに,演習を実施し,知識を確実なものにする.例題を解くときや,演習では実際に計算を行う必要があるので,電卓を持参すること.
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事前学習・授業計画コメント
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教科書の該当ページについて予習し,例題や練習問題を解いてくること.教科書の章ごとに,理解の確認のための演習を行うので,これが確実になるように復習すること.下記の授業計画はおおよその進度を示すものであって,受講生の理解の状況に応じて,多少の変更を伴うことがある.
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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統計法と測定値の取り扱い
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3
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度数分布と統計図法
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4
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中心傾向の測度(1)
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5
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中心傾向の測度(2)
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6
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得点の散布度(1)
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7
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得点の散布度(2)
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8
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正規分布と相対的位置の測度(1)
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9
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正規分布と相対的位置の測度(2)
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10
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直線相関と直線回帰(1)
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11
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直線相関と直線回帰(2)
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12
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直線相関と直線回帰(3)
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13
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到達度の確認
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14
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課題学習(統計資料の調査)
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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山内光哉
『心理・教育のための統計法』
サイエンス社
2009年
第3版
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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第13回に授業内試験を実施(100%)
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オフィスアワー
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授業中に伝える
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