授業テーマ
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推論統計の基礎を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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心理学的研究で収集される限られたデータに基づいて、その研究が視野においていた一般的な特徴や傾向を推測し、判断を導く技術を習得する。
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授業の方法
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教科書に準拠して講義を行う。毎回、教科書を予習し、練習問題を解いてくることを求める。例題を解くときや、授業内で問題を解くときには実際の計算をする必要があるので、ルートが計算できる電卓を持参すること。
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履修条件
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特になし
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事前学習・授業計画コメント
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授業の進行に従って、教科書の該当部分を必ず読んでおくこと。また、授業後に、講義の内容に該当する、教科書の練習問題を解いておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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母集団と標本
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3
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統計的仮説の検定と区間推定(1)
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4
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統計的仮説の検定と区間推定(2)
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5
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2つの平均値の差の推定と区間推定(1)
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6
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2つの平均値の差の推定と区間推定(2)
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7
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分散分析入門:1要因の場合(1)
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8
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分散分析入門:1要因の場合(2)
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9
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より複雑な分散分析:要因計画(1)
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10
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より複雑な分散分析:要因計画(2)
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11
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カイ2乗検定
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12
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ピアソンのrの検定とさまざまな相関係数
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13
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学習内容の整理
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14
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統計的推論における基本的概念の整理・最終理解のための課題学習
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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山内光哉
『心理・教育のための統計法』
サイエンス社
2009年
第3版
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
、
授業参画度(20%)
、
第13回目に授業内試験を実施(70%)
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オフィスアワー
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水 1230-1300
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