授業テーマ
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心を科学的に探求するアプローチ
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授業のねらい・到達目標
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心理学は、わたしたちのこころを働きを科学的に探求する学問である。本授業では、そうした心理学における心の探求の方法、すなわち心理学における科学的な研究方法の基礎的な考え方に親しむことがねらいである。人の心を科学的、客観的にとらえるということはどういうことか、またその重要性を理解してもらいたいと考えている。
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授業の方法
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授業は講義形式で進める。
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事前学習・授業計画コメント
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教科書を事前に予習をして欲しい。具体的には、以下の各回のテーマに該当する章ないし、授業において説明のあった部分を事前に読み、新たに登場する概念や専門用語を下調べするとともに、そこで学ぶべきポイントが何かを自分なりに考察してまとめておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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さまざまな実験法:準実験など
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3
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実験研究において考えるべき特有な問題:要求特性など
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4
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調査法について
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5
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観察法について
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6
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検査法、面接法について
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7
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研究の立案と実施:実証的研究の手順と計画
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8
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研究のアイデアの生まれ方:文献の探し方
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9
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研究計画書、実施マニュアル、論文作成の基礎
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10
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結果の解釈および統計的分析について
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心理学のレポートの書き方
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12
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研究の実践と倫理について
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授業の中間まとめ(1)・理解度の確認(1)
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14
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授業の中間まとめ(2)・理解度の確認(2)
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15
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まとめ・講義内容の整理
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その他
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教科書
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高野 陽太郎・岡 隆
『心理学研究法―心を見つめる科学のまなざし (有斐閣アルマ)』
有斐閣
2004年
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参考書
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大山 正・岩脇 三良・宮埜 寿夫
『心理学研究法―データ収集・分析から論文作成まで―』
サイエンス社
2005年
フィンドレイ B. 細江 達郎・細越 久美子 (訳)
『心理学 実験・研究レポートの書き方』
北大路書房
1996年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(80%)
コメント[第13回または第14回に授業内テストを実施]
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