授業テーマ
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心理検査についての基本的知識を理解する
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授業のねらい・到達目標
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心理検査には多くの種類があり、その施行方法も様々である。そのため、受検者の利益に貢献するためには、目的と対象にあわせた適切な心理検査を選択し施行する必要がある。この授業では心理検査について概観し、個別の心理検査学習に入る前の基本的な知識習得を目標とする。
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授業の方法
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講義形式を基本とするが、心理検査によっては体験学習も取り入れる。
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事前学習・授業計画コメント
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学んだ心理検査について、考えを深めるための質問を授業の最後に伝え、次回の講義の時間中に記述して提出することを行う。
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授業計画
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1
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心理検査とは(1)心理検査の歴史
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2
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心理検査とは(2)心理検査施行の実際と注意点
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3
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心理尺度の要件(1)尺度の作り方と信頼性・妥当性
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4
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心理尺度の要件(2)状態・気分尺度
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5
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人格検査とは(1)
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6
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人格検査とは(2)
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7
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人格検査とは(3)
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8
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人格検査とは(4)
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9
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発達検査とは
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10
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知能検査とは(1)
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11
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知能検査とは(2)
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12
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記憶・痴呆に関する検査とは
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13
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授業の中間まとめ①・理解度の確認①
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14
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授業の中間まとめ②・理解度の確認②
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15
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まとめ・講義内容の整理
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
、
授業内テスト(70%)
、
授業参画度(10%)
コメント[第13回または第14回に授業内試験を実施]
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オフィスアワー
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随時可能 但し事前に予約を取ること。
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