授業テーマ
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人の各年代による心理的特徴を把握する。
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授業のねらい・到達目標
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人は年代により、特徴的なこころのありようや対人関係、発達課題をもっている。そのため人の理解には、その年代の平均像の特徴が基礎知識として必要と考える。また、人の一生がどのように変化していくのかを知ることで、人の現在の状態がどのような過去からきて、どう未来へとつながっていくのかを想像しやすくなると思われる。生まれてから亡くなるまでの人のあり方を理解することを目標とする。
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授業の方法
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講義形式で行う。年代の特徴を理解するための実習と実習についての小レポートを授業内で課す場合もある。
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事前学習・授業計画コメント
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知識を実際の理解に使えるようになるためには、対象に興味関心をもつことが必要である。自分の年代のみでなく、他の年代に対しても機会がある場合は、日常生活の中で交流をもつように心がけてほしい。そして他者が、どのような価値観をもち、なにを考えているのかを知るように努めてもらいたい。
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授業計画
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1
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発達心理学の考え方
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2
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乳児期(1)
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3
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乳児期(2)
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4
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幼児期(1)
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5
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幼児期(2)
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6
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児童期(1)
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7
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児童期(2)
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8
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発達障がい(1)
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9
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発達障がい(2)
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10
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思春期・青年期
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11
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青年期・成人期
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12
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老年期
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13
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授業の中間まとめ(1)・理解度の確認(1)
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14
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授業の中間まとめ(2)・理解度の確認(2)
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15
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まとめ・講義内容の整理
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(70%)
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授業参画度(30%)
コメント[第13回または第14回に授業内試験を実施]
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オフィスアワー
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随時可能 但し事前に予約を取ること。
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