科目名  知覚心理学
          知覚心理学
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択必修 
教員名  戸沢 純子 
授業テーマ
視知覚現象を観察し、それを説明する心理学理論を学ぶとともに、視知覚が人間の意識に対して果たす役割について理解を深める。 
授業のねらい・到達目標
この授業では、さまざまな視覚現象を観察しながら、それらに対して行われてきた心理学実験を紹介し、解説する。受講生は、解説を通して人間の「見る」能力を理解するとともに、論理的、科学的な思考方法を身につけることを目標とする。 
授業の方法
視覚教材、配布資料を用いながら、講義を行う。 
事前学習・授業計画コメント
授業中に資料を配布して説明するが、わからないことや理解できなかったことがあれば、授業中や授業終了後の積極的な質問を期待する。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
知覚の基本的な特徴(1) 
3
知覚の基本的な特徴(2) 
4
錯視現象について 
5
錯視を説明する理論(1) 
6
錯視を説明する理論(2) 
7
三次元空間の知覚(1) 
8
三次元空間の知覚(2) 
9
形の知覚(1) 
10
形の知覚(2) 
11
運動の知覚(1) 
12
運動の知覚(2) 
13
視覚と認知 
14
授業の中間まとめ・理解度の確認① 
15
まとめ・理解度の確認②・試験の解説 
その他
教科書
なし。授業中、適宜資料を配布する。 
参考書
リチャード・L・グレゴリー  『脳と視覚』  ブレーン出版
大山 正  『視覚心理学への招待』  サイエンス社
 
成績評価の方法
及び基準
試験(80%) 、 平常点(20%)
コメント[第14回または第15回に授業内試験を実施。]
オフィスアワー
授業中に指示する。