授業テーマ
|
人間のこころについて、認知機能の側面から理解する
|
授業のねらい・到達目標
|
人間の記憶、言語の理解・産出・獲得、思考など、認知機能に関する理論・仮説や研究方法を理解し、人間の認知機能について概説できる。
|
授業の方法
|
講義を中心とする。基礎的な理論や仮説について解説するとともに、代表的な研究について紹介する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
受講後に復習を行い、十分理解を深めた上で次回の授業に出席すること
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:認知心理学とは?
|
2
|
視覚の情報処理(1) 視覚の現象と知覚過程
|
3
|
視覚の情報処理(2) 情報の選択と抑制:注意の働き
|
4
|
記憶(1)記憶研究の全体像・記憶に関するさまざまな現象
|
5
|
記憶(2)短期記憶
|
6
|
記憶(3)ワーキングメモリー
|
7
|
記憶(4)長期記憶:エピソード記憶
|
8
|
記憶(5)長期記憶:意味記憶
|
9
|
言語(1)言語の性質・言語獲得
|
10
|
言語(2)言語の理解
|
11
|
言語(3)言語によるコミュニケーション
|
12
|
思考(1):知識と問題解決
|
13
|
思考(2):問題解決と洞察・創造性
|
14
|
授業内容の整理・理解度の確認(1)
|
15
|
授業内容の整理・理解度の確認(2)
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
授業中に紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(30%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(10%)
コメント[第14回または第15回に授業内試験を実施。レポートは関連書籍を読んでレポート作成が必要。 5回以上欠席した者は単位取得不可。]
|
オフィスアワー
|
本館5階研究室:木曜日3限
|
|