授業テーマ
|
臨床心理学の基本的な考え方と理論を学ぶ。
|
授業のねらい・到達目標
|
臨床心理学の基本的な考え方・理論を学ぶことにより、習得した知識を説明できるようになる。
|
授業の方法
|
講義形式
|
授業計画
|
1
|
授業オリエンテーション/臨床心理学とは
|
2
|
臨床心理学の成り立ちと方向性
|
3
|
臨床心理アセスメント(1)
|
4
|
臨床心理アセスメント(2)
|
5
|
臨床心理面接(1)
|
6
|
臨床心理面接(2)
|
7
|
心理療法Ⅰ:来談者中心療法(1)
|
8
|
心理療法Ⅰ:来談者中心療法(2)
|
9
|
心理療法Ⅱ:精神分析的心理療法(1)
|
10
|
心理療法Ⅱ:精神分析的心理療法(2)
|
11
|
心理療法Ⅲ:行動療法
|
12
|
心理療法Ⅳ:認知行動療法
|
13
|
心理療法Ⅴ:日本の心理療法
|
14
|
臨床心理学の課題整理
|
15
|
到達度の確認と総括
|
その他
|
教科書
|
下山晴彦
『よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)』
ミネルヴァ書房
2003年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業内テスト(50%)
|
オフィスアワー
|
月曜日4限・心理学研究室まで
|
|