科目名  パーソナリティ心理学
          人格心理学
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
後期 
選択必修 
教員名  田口 学 
授業テーマ
パーソナリティ心理学の諸理論や研究を学び、パーソナリティについての理解を深める。 
授業のねらい・到達目標
性格を記述し、測定し、その成り立ちやメカニズム、偏りなどについて科学的に研究するパーソナリティ心理学の基本的な理論を学びながら、様々な視点から性格というものについて考察し、さらに心理的障害の臨床を取り上げ、クライエントの性格の特徴、理解を深めることをねらいとする。 
授業の方法
レポートと小グループ討議、講義を行なう。スライドを中心とするが、必要に応じて資料を配布する。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
パーソナリティとは 
3
パーソナリティの捉え方 1(対人認知) 
4
パーソナリティの捉え方 2(役割的性格) 
5
パーソナリティの捉え方 3(習慣的性格) 
6
パーソナリティの発達 1(乳幼児期―愛着と養育者の発達期待) 
7
パーソナリティの発達 2(学童期―自己感) 
8
パーソナリティの発達 3(青年期―自己の探求) 
9
パーソナリティの発達 4(中年期―クライシスとパーソナリティ) 
10
パーソナリティの発達 5(高齢期―長寿とパーソナリティ) 
11
心理的障害への応用 1(正常と異常) 
12
心理的障害への応用 2(パーソナリティ障害) 
13
パーソナリティの理解の方法 
14
まとめ・理解度の確認1(試験) 
15
まとめ・理解度の確認2(試験の解説) 
その他
教科書
なし 
参考書
戸田まり、サトウタツヤ、伊藤美奈子  『グラフィック性格心理学』  サイエンス社  2005年
丹野義彦、坂本真士、石垣琢磨  『臨床と性格の心理学』  岩波書店  2009年
必要な場合は授業内で指示する。 
成績評価の方法
及び基準
レポート(20%) 、 授業内テスト(50%) 、 授業参画度(30%)
コメント[第14または第15回に授業内試験を実施]
オフィスアワー
なし