授業計画
|
1
|
「学習」とは:勉強のことじゃなかったの??
|
2
|
馴化と鋭敏化:どんなに美人やハンサムでも、ずっと一緒にいると飽きてしまう。
|
3
|
2種類の学習:犬が餌をもらう前に流す「よだれ」と、「お手」の違い。
|
4
|
レスポンデント条件づけの基礎:日本人と梅干し。
|
5
|
味覚嫌悪条件づけ:なぜ、一度カキにあたると、カキが食べられなくなってしまうのか?
|
6
|
オペラント条件付けの基礎:「どの様な状況で、何をしたら、どうなるか」が全て。
|
7
|
強化・罰・消去と強化スケジュール:人や動物の行動は、その結果次第。
|
8
|
刺激性制御:TPOをわきまえるとは?
|
9
|
概念学習と刺激等価性:チワワも、セントバーナードも犬。カテゴリー化のメカニズム。
|
10
|
記憶と学習:言語を持たない動物は、どの様に記憶するのか? 知覚の学習:Light? Right? 日本人でも聞き分けられるようになるか?
|
11
|
技能の学習:ピアノや自転車、効果的な練習方法は? その他のトピックス:学習された絶望感など。
|
12
|
行動の心理学:基礎編1
|
13
|
行動の心理学:基礎編2
|
14
|
行動の心理学:応用編1
|
15
|
行動の心理学:応用編2
|