授業テーマ
|
家族の発達、交流分析に基づく家族理解
|
授業のねらい・到達目標
|
人格形成に家族はどう関与するか、家族内のコミュニケーション・パターンや家族の発達を学ぶことにより家族理解を深めることを目標とする
|
授業の方法
|
講義と演習・グループワーク、DVD 授業内に小レポートを実施
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション
|
2
|
家族とは 家族心理学とは
|
3
|
家族面接の実際
|
4
|
人格形成と家族(1)
|
5
|
人格形成と家族(2)
|
6
|
コミュニケーションと家族(1)
|
7
|
コミュニケーションと家族(2)
|
8
|
家族の発達(1)
|
9
|
家族の発達(2)
|
10
|
家族の発達(3)
|
11
|
家族理解のための概念
|
12
|
家族援助のための技法
|
13
|
家族問題の事例
|
14
|
家族心理学の課題整理
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
平木典子・中釜洋子共著
『ライブラリ 実践のための心理学3 家族の心理‐家族への理解を深めるために‐』
サイエンス社
2006年
他、授業内で呈示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(15%)
、
レポート(70%)
、
授業参画度(15%)
|
オフィスアワー
|
授業終了後、講師室にて随時
|
|