授業テーマ
|
臨床心理学との接点における社会心理学について学ぶ
|
授業のねらい・到達目標
|
社会心理学の理論や知見は、教育や臨床に応用されている。特に、臨床心理学への応用は「臨床社会心理学」という分野で研究されており、日本においても近年、注目が高まってきている。本講義では、社会心理学的な視点から、抑うつ、不安、妄想といった問題について考えてみる。
|
授業の方法
|
講義によって行う。
|
事前学習・授業計画コメント
|
教科書を指定している。事前に読んでおくことが望まれる。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
臨床社会心理学とは(1)
|
3
|
臨床社会心理学とは(2)
|
4
|
抑うつ(1)
|
5
|
抑うつ(2)
|
6
|
抑うつ(3)
|
7
|
対人不安(1)
|
8
|
対人不安(2)
|
9
|
統合失調症と妄想(1)
|
10
|
統合失調症と妄想(2)
|
11
|
臨床社会心理学の諸問題(1)
|
12
|
臨床社会心理学の諸問題(2)
|
13
|
マクロの社会心理学からみた臨床社会心理学
|
14
|
臨床社会心理学に関する文献調査
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
丹野義彦,坂本真士
『自分のこころから読む臨床心理学入門』
東京大学出版会
2001年
これをもとに授業を進めていきます。本文や図表を授業中に参照しますので、持っていないと授業が無意味になります。
|
参考書
|
坂本真士,佐藤健二
『はじめての臨床社会心理学』
有斐閣
2004年
坂本真士,丹野義彦,安藤清志
『臨床社会心理学』
東京大学出版会
2007年
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(60%)
、
授業内テスト(30%)
、
授業参画度(10%)
|
オフィスアワー
|
木曜2限、研究室にて。
|
|