授業テーマ
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学校教育に関わる心理学を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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学校教育に関わる心理学,特に臨床心理学的な視点から児童生徒の問題を理解できるようになることを目的とする。
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授業の方法
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テーマごとに授業の最初にプリントを配布し、プリントと板書をもとに講義を行う。
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事前学習・授業計画コメント
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普段から、現代における学校や児童生徒の問題について興味を持って知識を得ておく事。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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子どもの心の発達(1)
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3
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子どもの心の発達(2)
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4
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学校場面に関わる心理学(1)
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5
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学校場面に関わる心理学(2)
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6
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学校場面に関わる心理学(3)
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7
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理解度の確認:中間テスト
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8
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子どもの心の健康(1)
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9
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子どもの心の健康(2)
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10
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子どもの不適応問題と支援(1)
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11
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子どもの不適応問題と支援(2)
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12
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子どもの不適応問題と支援(3)
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13
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子どもの非行・犯罪
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14
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理解度の確認:期末テスト
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15
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試験の解説と補足
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その他
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教科書
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なし。
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参考書
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必要な場合は授業内で指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(100%)
コメント[中間テスト(50%)、期末テスト(50%)で評価を行う。中間テストと期末テストの具体的な試験範囲や,テスト形式,日程などは授業内で指示する。]
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オフィスアワー
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授業内で指示する。
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