授業テーマ
|
健康心理学の理解
|
授業のねらい・到達目標
|
健康心理学の基礎的知識およびその応用領域についての知識を深め、説明可能となること。
|
授業の方法
|
講義形式で実施する。必要に応じて視覚教材を提示する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
前回の復習をしておくこと。
|
授業計画
|
1
|
健康心理学とは何か
|
2
|
健康心理学の基礎
|
3
|
健康心理学の研究法
|
4
|
健康と社会的行動
|
5
|
健康への認知行動的アプローチ
|
6
|
健康関連行動の理論
|
7
|
健康とパーソナリティ
|
8
|
健康とストレス
|
9
|
健康と行動
|
10
|
食行動と健康
|
11
|
医療の健康心理学
|
12
|
健康教育とヘルスプロモーション
|
13
|
健康心理学の今後の展望
|
14
|
授業で指示された課題の整理
|
15
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業内で実施する小テストを平常点として評価します。そのため平常点の比率が高くなっています。 小テストは授業の進捗状況に応じて2回程度実施する予定です。]
|
オフィスアワー
|
水曜15:20~16:20 本館H502
|
|