授業テーマ
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法的問題の理解と解決についての心理学的アプローチを学ぶ。具体的には裁判過程の心理学、特に目撃証言の正確さに関わる要因を中心に学習するが、正確な情報を引き出すインタビューの方法、裁判員の意思決過程、感情と判断等のテーマについても考える。
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授業のねらい・到達目標
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目撃証言と法、裁判における意思決定、感情をめぐる心理学について講義と演習を行う。裁判は人間のあらゆる心理学的側面を反映する。その中でもとくに記憶の働きが重要な役割を演じている。本授業では、目撃証言の信用性を規定する諸要因、意思決定、感情と判断について認知心理学の領域の研究成果を紹介し、人間の認知、とりわけ記憶がどのように歪むのか、実際の事件をも紹介しながら考察する。
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授業の方法
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講義形式での授業であるが、必要に応じて事件に関すするドキュメンタリーフィルムやビデオ等を鑑賞し、問題点を明確にする。
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事前学習・授業計画コメント
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認知心理学の基礎的な内容を理解しておいて欲しい。
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授業計画
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1
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司法の問題解決のための心理学
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2
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司法の過程と心理学の関わり:捜査・逮捕・基礎・裁判
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3
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目撃供述の心理学的展開
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4
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目撃証言による誤起訴・誤判
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5
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目撃証言はなぜ誤るのか:その心理学的要因を探る1
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6
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目撃証言はなぜ誤るのか:その心理学的要因を探る2
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7
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目撃証言心理学の研究法1 調査と実験
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8
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目撃証言心理学の研究法2 影響する要因の分類
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9
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推定変数研究
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10
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システム変数研究
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11
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裁判における意志決定
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12
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よりよい記憶想起のために
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13
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現実問題解決のための提案
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14
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理解到達度チェック
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15
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講義の全体的要点の整理
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その他
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教科書
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厳島行雄・仲真紀子・原聰
『目撃証言の心理学』
北大路書房
2003年
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参考書
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ロフタス&ケチャム
『目撃証言』
岩波書店
2000年
渡部保夫監修
『目撃証言の研究』
北大路書房
2001年
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成績評価の方法 及び基準
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試験(80%)
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レポート(20%)
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オフィスアワー
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授業時間にて伝える
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