授業テーマ
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臨床心理学の基礎を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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自分の体験だけに基づいて、対人援助を行うことは危険である。臨床心理学特講1を学ぶことにより、自分が今まで知らなかった多くのことにふれることが出来る。また、何かを頭で知っていることは全てではないが、知らないことにより人を傷つけ、差別や偏見をもってしまうことは多々ある。そのため、この授業を真面目に受講すれば、臨床心理学の基礎知識が増えるだけでなく、今まで自分が想像していなかった世界を知ることができ、今後の人生に確実な「何か」がもたらされるであろう。
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授業の方法
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講義形式。基本的に毎回、資料を配布する。DVDなど視覚教材による講義も盛り込む。
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授業計画
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1
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ガイダンス/臨床心理学とは
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2
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臨床心理学の歴史
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3
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フロイトの生涯とその理論の特徴
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4
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ユングの生涯とその理論の特徴
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5
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ロジャースの生涯とその理論の特徴
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6
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エリクソンの生涯とその理論の特徴
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7
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統合失調症入門
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8
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うつ病入門
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9
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神経症及び人格障害入門
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10
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器質性障害入門
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11
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神経心理学初歩の初歩
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12
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臨床発達心理学入門
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13
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授業の中間まとめ①・理解度の確認①
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14
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授業の中間まとめ②・理解度の確認②
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15
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まとめ・講義内容の整理
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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津川律子・安齊順子
『インタビュー臨床心理士1』
誠信書房
2007年
津川律子・安齊順子
『インタビュー臨床心理士2』
誠信書房
2007年
下山晴彦
『よくわかる臨床心理学[改訂新版]』
ミネルヴァ書房
2009年
特に『インタビュー臨床心理士1』の最初の章(成瀬悟策先生の章)が参考になります。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(20%)
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授業参画度(20%)
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第13回または第14回に授業内試験を実施(40%)
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オフィスアワー
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対応場所(津川研究室)。随時可能。但し、事前に予約を取ること(講義の後に予約を取りたいと声をかけてください)。
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備考
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レポートを多く課す予定である。
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