科目名  臨床心理学特講1
          臨床心理学特講1
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択必修 
教員名  津川 律子 
授業テーマ
臨床心理学の基礎を学ぶ 
授業のねらい・到達目標
 自分の体験だけに基づいて、対人援助を行うことは危険である。臨床心理学特講1を学ぶことにより、自分が今まで知らなかった多くのことにふれることが出来る。また、何かを頭で知っていることは全てではないが、知らないことにより人を傷つけ、差別や偏見をもってしまうことは多々ある。そのため、この授業を真面目に受講すれば、臨床心理学の基礎知識が増えるだけでなく、今まで自分が想像していなかった世界を知ることができ、今後の人生に確実な「何か」がもたらされるであろう。 
授業の方法
 講義形式。基本的に毎回、資料を配布する。DVDなど視覚教材による講義も盛り込む。 
授業計画
1
ガイダンス/臨床心理学とは 
2
臨床心理学の歴史 
3
フロイトの生涯とその理論の特徴 
4
ユングの生涯とその理論の特徴 
5
ロジャースの生涯とその理論の特徴 
6
エリクソンの生涯とその理論の特徴 
7
統合失調症入門 
8
うつ病入門 
9
神経症及び人格障害入門 
10
器質性障害入門 
11
神経心理学初歩の初歩 
12
臨床発達心理学入門 
13
授業の中間まとめ①・理解度の確認① 
14
授業の中間まとめ②・理解度の確認②
 
15
まとめ・講義内容の整理 
その他
教科書
なし 
参考書
津川律子・安齊順子  『インタビュー臨床心理士1』  誠信書房  2007年
津川律子・安齊順子  『インタビュー臨床心理士2』  誠信書房  2007年
下山晴彦  『よくわかる臨床心理学[改訂新版]』  ミネルヴァ書房  2009年
特に『インタビュー臨床心理士1』の最初の章(成瀬悟策先生の章)が参考になります。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(20%) 、 授業参画度(20%) 、 第13回または第14回に授業内試験を実施(40%)
オフィスアワー
対応場所(津川研究室)。随時可能。但し、事前に予約を取ること(講義の後に予約を取りたいと声をかけてください)。 
備考
レポートを多く課す予定である。