授業テーマ
|
臨床心理アセスメントの基本モデルの1つ、力動的心理学の枠組みを学ぶ。
|
授業のねらい・到達目標
|
臨床心理アセスメントは、臨床心理学的援助を行う上でたえず必要とされる営為である。このアセスメントに有効な理論モデルの1つに精神分析理論に基づく力動心理学的モデルがある。パーソナリティの発達を中心に、このモデルの基本的な枠組みを解説する。
|
授業の方法
|
テーマごとに資料を配布し、それをもとに講義を行う。教材としてビデオも使用する。
|
履修条件
|
心理学科以外の学生が聴講する場合、心理学1・2を履修していることが望ましい。
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション~臨床心理アセスメントとは
|
2
|
フロイト,S.のパーソナリティ構造論・力動論
|
3
|
フロイト,S.の精神・性発達論
|
4
|
エリクソン,E.H.のライフサイクル論
|
5
|
自我の防衛機制論
|
6
|
マーラー,M.の分離個体化モデル(ビデオ「乳幼児の心理的誕生」)①イントロダクション~分化期
|
7
|
マーラー,M.の分離個体化モデル(ビデオ「乳幼児の心理的誕生」)②練習期
|
8
|
マーラー,M.の分離個体化モデル(ビデオ「乳幼児の心理的誕生」)③再接近期,④個体化の確立と情緒的対象恒常性
|
9
|
青春期発達論と自我同一性
|
10
|
対象関係論入門 ①対象関係論とは~クライン,M.入門
|
11
|
対象関係論入門 ②妄想・分裂ポジションと抑うつポジション
|
12
|
カーンバーグ,O.のパーソナリティ構造の機能と3つの水準~まとめ
|
13
|
授業の中間まとめ①・理解度の確認①
|
14
|
授業の中間まとめ②・理解度の確認②
|
15
|
まとめ・講義内容の整理
|
その他
|
教科書
|
なし(毎回プリントを配布する)
|
参考書
|
松木邦裕
『精神病というこころ』
新曜社
2000年
馬場禮子
『精神分析的人格理論の基礎』
岩崎学術出版社
2008年
松木邦裕
『対象関係論を学ぶ クライン派精神分析入門』
岩崎学術出版社
1996年
その他は適宜授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業内テスト(100%)
コメント[第13回または第14回に授業内試験を実施。]
|
オフィスアワー
|
授業終了後約10分間
|
|