科目名  臨床心理学特講2
          臨床心理学特講2
  
2 単位  
 
 
3・4 年  
後期 
選択必修 
教員名  篠竹 利和 
授業テーマ
臨床心理アセスメントの基本モデルの1つ、力動的心理学の枠組みを学ぶ。 
授業のねらい・到達目標
臨床心理アセスメントは、臨床心理学的援助を行う上でたえず必要とされる営為である。このアセスメントに有効な理論モデルの1つに精神分析理論に基づく力動心理学的モデルがある。パーソナリティの発達を中心に、このモデルの基本的な枠組みを解説する。 
授業の方法
テーマごとに資料を配布し、それをもとに講義を行う。教材としてビデオも使用する。 
履修条件
心理学科以外の学生が聴講する場合、心理学1・2を履修していることが望ましい。 
授業計画
1
オリエンテーション~臨床心理アセスメントとは 
2
フロイト,S.のパーソナリティ構造論・力動論 
3
フロイト,S.の精神・性発達論 
4
エリクソン,E.H.のライフサイクル論 
5
自我の防衛機制論 
6
マーラー,M.の分離個体化モデル(ビデオ「乳幼児の心理的誕生」)①イントロダクション~分化期 
7
マーラー,M.の分離個体化モデル(ビデオ「乳幼児の心理的誕生」)②練習期 
8
マーラー,M.の分離個体化モデル(ビデオ「乳幼児の心理的誕生」)③再接近期,④個体化の確立と情緒的対象恒常性 
9
青春期発達論と自我同一性 
10
対象関係論入門 ①対象関係論とは~クライン,M.入門 
11
対象関係論入門 ②妄想・分裂ポジションと抑うつポジション 
12
カーンバーグ,O.のパーソナリティ構造の機能と3つの水準~まとめ 
13
授業の中間まとめ①・理解度の確認① 
14
授業の中間まとめ②・理解度の確認② 
15
まとめ・講義内容の整理 
その他
教科書
なし(毎回プリントを配布する) 
参考書
松木邦裕  『精神病というこころ』  新曜社  2000年
馬場禮子  『精神分析的人格理論の基礎』  岩崎学術出版社  2008年
松木邦裕  『対象関係論を学ぶ クライン派精神分析入門』  岩崎学術出版社  1996年
その他は適宜授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
授業内テスト(100%)
コメント[第13回または第14回に授業内試験を実施。]
オフィスアワー
授業終了後約10分間