授業テーマ
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REBTカウンセリングの理論と実践
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授業のねらい・到達目標
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カウンセリングには2つの意義がある。まずアセスメントの機能を意味し、クライエントの人間理解をすることである。さらに、心理学的援助の機能を意味し、クライエントに介入することである。そこでA,エリス博士により1955年に創始されたREBT理論を先行モデルとしカウンセリングに関する上記2つの領域を学ぶことにする。
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授業の方法
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テキストに基づき講義をする。また、REBTカウンセリングに関する面接テープ、ビデオ教材を随時活用し、実習も行う。
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授業計画
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1
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REBTについての概説、クライエントに問題を尋ねる
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2
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目標問題の定義付け及び同意
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3
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Cを査定する
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4
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Aを査定する
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5
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メタ感情問題を確認し、査定する
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6
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B-Cの関連を教える
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7
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ビリーフを査定する
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8
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イラショナルビリーフとCを関連付ける
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9
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イラショナルビリーフを論駁する
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10
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クライエントがラショナルビリーフへの確信を深めるための用意をする
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11
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クライエントが新しい知識で実践できるよう勇気づける
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12
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宿題をチェックする
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13
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徹底捜査過程を促す
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14
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授業の中間まとめ・理解度の確認①
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15
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まとめ・理解度の確認②・試験の解説
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その他
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教科書
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菅沼憲治(編)
『現代のエスプリ REBTカウンセリング 「感情の問題解決」を指向して』
至文堂
2010年
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参考書
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ウィンディ・ドライデン/レイモンド・デジサッピ(著) 菅沼憲治(訳)
『実践論理療法入門 -カウンセリングを学ぶ人のために-』
2010年
第6版
テキストを予習の上、授業に参加すること。また、随時必要に応じて補足資料を配布する。
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成績評価の方法 及び基準
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試験(80%)
、
レポート(10%)
、
授業参画度(10%)
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