科目名  社会心理学特講
          社会心理学特講
  
2 単位  
 
 
3・4 年  
後期 
選択必修 
教員名  岡 隆 
授業テーマ
ステレオタイプと偏見の心理学 
授業のねらい・到達目標
ステレオタイプ,偏見,差別に関する現実の諸問題に対する意識を高め,それらを心理学的に考察できるようにすることを目標とする.この授業では,ステレオタイプ,偏見,差別に関する心理学的研究を概観し,その問題点,今後の展開について考える. 
授業の方法
講義を中心とする.受講生は,授業の終了時に,毎回,授業内容についてコメントや質問を提出する.次の回の冒頭で,これらのコメントや質問に対する議論や回答を行う. 
事前学習・授業計画コメント
ステレオタイプや偏見や差別がかかわる諸問題について,新聞,テレビ,ネットなどのメディア情報につねに注目しておくこと.これらの諸問題を,この授業で学習した理論,モデル,研究知見と関係づけて考察するように努力すること.配布資料を予習して授業に臨むこと.以下の授業計画はおおよその進度を示すものであり,受講生の理解の程度に応じて,多少の変更を伴うことがある. 
授業計画
1
ガイダンス
ステレオタイプ,偏見,差別の定義(1) 
2
ステレオタイプ,偏見,差別の定義(2) 
3
ステレオタイプ,偏見,差別に対する心理学的アプローチ(1) 
4
ステレオタイプ,偏見,差別に対する心理学的アプローチ(2) 
5
ステレオタイプ的認知のメカニズム(1) 
6
ステレオタイプ的認知のメカニズム(2) 
7
ステレオタイプ的認知のメカニズム(3) 
8
ステレオタイプ的認知のメカニズム(4) 
9
偏見とステレオタイプの構造と機能(1) 
10
偏見とステレオタイプの構造と機能(2) 
11
偏見とステレオタイプの構造と機能(3) 
12
偏見とステレオタイプの集団間ダイナミズム(1) 
13
偏見とステレオタイプの集団間ダイナミズム(2) 
14
偏見とステレオタイプの調査(課題学習) 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
岡隆  『社会的認知研究のパースペクティブ』  培風館  2004年
岡隆・佐藤達哉・池上知子  『偏見とステレオタイプの心理学 (現代のエスプリ)』  至文堂  1999年
上瀬由美子  『ステレオタイプの社会心理学』  サイエンス社  2002年
 
成績評価の方法
及び基準
レポート(100%)
オフィスアワー
授業中に伝える.