授業テーマ
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データの分布特性と、統計解析の幾何的構造を理解する。
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授業のねらい・到達目標
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具体的な実験データを用いて、平均,平方和、分散、標準偏差から始めて、変数の独立性、自由度の意味、角度としての相関を理解する。また、ノンパラメトリック統計について解説する。
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授業の方法
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講義形式で行うが、授業で簡単な小実験を行い、その実験データについて指示された具体的な集計、計算をしてくることを求める。
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事前学習・授業計画コメント
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心理統計法Ⅰの内容を復習しておくこと。授業の最初の期間に簡単な実験を実施し、そのデータを分析の対象にする。受講生の人数、理解に応じて、多少の変更を伴うことがある。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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データ収集のための小実験(線分2等分課題と乱数生成課題)
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3
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仮説の設定
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4
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変数変換(対数変換、角変換、z変換)
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5
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分布理解の基礎
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6
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分布と確率
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7
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幾何で考える平方和、分散、標準偏差
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8
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評価軸に吸収される分散成分
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9
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自由度
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10
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角度としての相関
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11
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小テストと解説
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12
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ノンパラメトリック検定について
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13
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U検定
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14
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H検定
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15
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小テストと解説
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その他
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教科書
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授業初回に指示する。
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参考書
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岡本栄一
『数理モデル』
新曜社
1996年
第1版
印東太郎
『確率および統計』
コロナ社
1965年
第7版
竹内 啓・藤野和建
『2項分布とポアソン分布 (UP応用数学選書2)』
東京大学出版会
1981年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(50%)
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授業参画度(50%)
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オフィスアワー
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授業中に指示する。
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備考
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電卓は関数電卓を持参すること。統計解析の原理を理解するための授業です。
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