授業テーマ
|
英語で学ぶ心理学
|
授業のねらい・到達目標
|
心理学ワールドの標準語は今は英語である。最も新しい心理学の知見にいち早く触れるには英語の文献を読む力が必要とされる。本授業では、欧米の多くの大学で使用されている心理学入門のテキストを用いて、心理学の英語文献を読解するための基礎的な力を養うことを目標とする。英語の専門用語や現代の心理学の考え方の理解に重点を置く。
|
授業の方法
|
この演習は本心理学科の教員によって行なわれる。学生は各教員の指導のもとに、グループごとにテキストの指定された章を読み、その内容を適切な日本語で表現し討論する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
事前にテキストを熟読し専門用語を確認する等、十分に準備して参加すること。 各教員が担当する章は次のとおりである。
羽生 和紀 Chapter 1 What Is Psychology? 北村 世都 Chapter 3 Development Across the Lifespan 板垣 文彦 Chapter 8 Intelligence and Cognition 山田 寛 Chapter 9 Motives and Feelings 依田 麻子 Chapter12 Health Psychology 山口 義枝 Chapter13 Abnormal Psychology 津川 律子 Chapter14 Types of Therapy 岡 隆 Chapter15 Social Psychology
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
発表と討論(1)
|
3
|
発表と討論(2)
|
4
|
発表と討論(3)
|
5
|
発表と討論(4)
|
6
|
発表と討論(5)
|
7
|
発表と討論(6)
|
8
|
発表と討論(7)
|
9
|
発表と討論(8)
|
10
|
発表と討論(9)
|
11
|
発表と討論(10)
|
12
|
発表と討論(11)
|
13
|
発表と討論(12)
|
14
|
発表と討論(13)
|
15
|
発表と討論(14)
|
その他
|
教科書
|
Dennis Coon & John O. Mitterer,
Introduction to Psychology: Active Learning Through Modules
, Wadsworth
, 2011
, 12 edition
|
参考書
|
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(70%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(10%)
|
オフィスアワー
|
開講時に指示する
|
|