授業テーマ
|
認知心理学の基礎的な洋書のテキストを読み、認知心理学の基本的原理、方法、そして具体的研究を理解する。
|
授業のねらい・到達目標
|
認知心理学は人間の高次精神過程について科学する心理学である。知覚、記憶、思考、言語等の精神機のがどのように働くのかを理解することが目標である。
|
授業の方法
|
基本て的に洋書購読で授業を進めるので、各人は予習をして、授業当該箇所について学習をしてから参加することが望ましい。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス。テキストの紹介と授業方法の説明。
|
2
|
輪読と議論
|
3
|
輪読と議論
|
4
|
輪読と議論
|
5
|
輪読と議論
|
6
|
輪読と議論
|
7
|
輪読と議論
|
8
|
輪読と議論
|
9
|
輪読と議論
|
10
|
輪読と議論
|
11
|
輪読と議論
|
12
|
輪読と議論
|
13
|
輪読と議論
|
14
|
輪読と議論
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
テキストは初回の授業で示す。現在の予定ではSolso et al.(2008) Cognitive Psychology 8th ed.を使用予定である。
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(20%)
、
授業参画度(80%)
|
オフィスアワー
|
最初の授業で提示する。
|
|