授業テーマ
|
臨床心理学、特に子どもを対象とした臨床心理学を学ぶ。
|
授業のねらい・到達目標
|
子どもの心理的問題と、それに対する臨床心理学的支援について理解できるようになることを目的とする。
|
授業の方法
|
子どもを対象とした心理療法に関する事例研究をグループごとに、まとめ発表する。その後全体でディスカッションを行う。
|
事前学習・授業計画コメント
|
自分の意見を言葉にして積極的に発言できるようにしておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス、グループ分け
|
2
|
卒論及び卒研のテーマ発表
|
3
|
事例発表A
|
4
|
前回の事例発表についてのディスカッション
|
5
|
事例発表B
|
6
|
前回の事例発表についてのディスカッション
|
7
|
事例発表C
|
8
|
前回の事例発表についてのディスカッション
|
9
|
事例発表D
|
10
|
前回の事例発表についてのディスカッション
|
11
|
事例発表E
|
12
|
前回の事例発表についてのディスカッション
|
13
|
事例発表F
|
14
|
前回の事例発表についてのディスカッション
|
15
|
前期分卒研の発表会
|
その他
|
参考書
|
必要に応じて授業内で指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
授業参画度(50%)
、
発表内容(50%)
コメント[事例発表の内容と、事例のディスカッションでの発言内容から成績評価を行う。]
|
オフィスアワー
|
授業内で指示する。
|
|