授業テーマ
|
生理指標を生かす
|
授業のねらい・到達目標
|
各自の研究方法が実験によるか調査に基づくかに係わりなく,広く行動(心理)的測度と生理(身体)的測度との関係性を探求する.
|
授業の方法
|
いわゆるゼミ形式の授業であり,担当教員の指導のもとに,志望学生が集まって研究し,発表・討論を行なう.また心理学のさまざまな分野における生理指標を含む論文を紹介することにより各自の研究課題の遂行を促す.
|
授業計画
|
1
|
研究テーマの検討
|
2
|
論文の紹介と解説(1)
|
3
|
論文の紹介と解説(2)
|
4
|
論文の紹介と解説(3)
|
5
|
論文の紹介と解説(4)
|
6
|
論文の紹介と解説(5)
|
7
|
文献の要約の発表と討論
|
8
|
論文の紹介と解説(6)
|
9
|
論文の紹介と解説(7)
|
10
|
論文の紹介と解説(8)
|
11
|
論文の紹介と解説(9)
|
12
|
論文の紹介と解説(10)
|
13
|
研究発表と討論
|
14
|
生理指標の研究実践
|
15
|
総 括
|
その他
|
教科書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(50%)
、
授業参画度(50%)
|
|