授業テーマ
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臨床心理学・心理臨床に親しむ。
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授業のねらい・到達目標
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事例研究(事例報告)論文を抄読することを通して臨床心理学の基礎知識を学び,心理臨床事例になじむことを目標とする。
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授業の方法
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臨床心理学関係の邦文雑誌(「心理臨床学研究)から各々が関心を持った論文(事例報告・事例研究)を選び,その要旨および関連する事項について探索的に調べて発表する。その後全員で討議する。司会者,討論者などの役割は,学生主体で行う。発表者,当論者のみならず,出席者は必ず事前に配布された論文を熟読し,疑問点を明確にして当日の討論に臨むこと。
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授業計画
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1
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担当教員によるオリエンテーション
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2
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担当教員によるプレゼンテーションと全員による討議
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3
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受講者による発表準備
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4
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受講者による発表と全員による討議①
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5
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受講者による発表と全員による討議②
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6
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受講者による発表と全員による討議③
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7
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受講者による発表と全員による討議④
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8
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受講者による発表と全員による討議⑤
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9
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受講者による発表と全員による討議⑥
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10
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受講者による発表と全員による討議⑦
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11
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受講者による発表と全員による討議⑧
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12
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受講者による発表と全員による討議⑨
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13
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受講者による発表と全員による討議⑩
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14
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事例研究発表の課題整理
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15
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前期のまとめ
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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適宜時間内に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(10%)
、
授業参画度(40%)
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オフィスアワー
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随時。ただし,事前にアポイントメントをとること。
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備考
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討論形式を主体とする演習であるということと,心理臨床マナーの実践の意味も含めて,遅刻は厳禁とする。
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