科目名  心理学研究3
          心理学特研1
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
選択 
教員名  篠竹 利和 
授業テーマ
臨床心理学・心理臨床に親しむ。 
授業のねらい・到達目標
事例研究(事例報告)論文を抄読することを通して臨床心理学の基礎知識を学び,心理臨床事例になじむことを目標とする。 
授業の方法
臨床心理学関係の邦文雑誌(「心理臨床学研究)から各々が関心を持った論文(事例報告・事例研究)を選び,その要旨および関連する事項について探索的に調べて発表する。その後全員で討議する。司会者,討論者などの役割は,学生主体で行う。発表者,当論者のみならず,出席者は必ず事前に配布された論文を熟読し,疑問点を明確にして当日の討論に臨むこと。 
授業計画
1
担当教員によるオリエンテーション 
2
担当教員によるプレゼンテーションと全員による討議 
3
受講者による発表準備 
4
受講者による発表と全員による討議① 
5
受講者による発表と全員による討議② 
6
受講者による発表と全員による討議③ 
7
受講者による発表と全員による討議④ 
8
受講者による発表と全員による討議⑤ 
9
受講者による発表と全員による討議⑥ 
10
受講者による発表と全員による討議⑦ 
11
受講者による発表と全員による討議⑧ 
12
受講者による発表と全員による討議⑨ 
13
受講者による発表と全員による討議⑩ 
14
事例研究発表の課題整理 
15
前期のまとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
適宜時間内に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(50%) 、 レポート(10%) 、 授業参画度(40%)
オフィスアワー
随時。ただし,事前にアポイントメントをとること。 
備考
討論形式を主体とする演習であるということと,心理臨床マナーの実践の意味も含めて,遅刻は厳禁とする。