授業テーマ
|
認知心理学の研究方法について理解する
|
授業のねらい・到達目標
|
認知心理学に関する研究論文を精読、理解し、その実験方法を実際に作成・準備できること、また研究内容を口頭発表および文書(レポート)として報告できることを目標とする。
|
授業の方法
|
個人ごとにテーマを決めて、認知心理学領域の実験的研究に関する文献研究を行う。 その成果は(1)文献中の実験方法を実施可能な状態に準備する、(2)文献の内容について発表を行う、(3)文献の内容についてレポートとしてまとめる、こととする。
|
事前学習・授業計画コメント
|
文献研究の進行に伴い、指示する必要な準備を事前に行い、授業に臨むこと(文献の精読、実験方法の準備、発表の準備など)
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
テーマ選択に関する情報提供、文献の選択と文献的研究の方法
|
3
|
選択する文献の決定
|
4
|
プレゼンテーション技術を学ぶ
|
5
|
研究論文・実験レポートに関する解説(1)
|
6
|
研究論文・実験レポートに関する解説(1)
|
7
|
文献研究発表会(基礎文献)(1)
|
8
|
文献研究発表会(基礎文献)(2)
|
9
|
実験方法を学ぶ(1)
|
10
|
実験方法を学ぶ(2)
|
11
|
実験方法を学ぶ(3)
|
12
|
文献研究発表会(論文)(1)
|
13
|
文献研究発表会(論文)(2)
|
14
|
実験方法デモンストレーション発表会(1)
|
15
|
実験方法デモンストレーション発表会(2)
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
各班ごとのテーマに応じて紹介
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(40%)
、
授業参画度(20%)
コメント[平常点は、発表の内容(基礎的文献、論文・実験デモの3回) 授業参画度は授業中の態度・出席状況]
|
オフィスアワー
|
本館5階研究室:木曜日3限
|
|