授業テーマ
|
遊戯療法、臨床心理面接の基礎概念を体験的に習得する。
|
授業のねらい・到達目標
|
臨床心理学に関する基本的な知識習得を目的とする。
|
授業の方法
|
前半は講義および体験学習をおこなう。後半は論文を選び、グループで要旨や関連概念についてまとめて発表する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
論文発表のために配布された論文を、事前に読み込んでくること。
|
授業計画
|
1
|
授業についてのオリエンテーション
|
2
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(1)
|
3
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(2)
|
4
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(3)
|
5
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(4)
|
6
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(5)
|
7
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(6)
|
8
|
遊戯療法、臨床心理面接とは(7)
|
9
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
10
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
11
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
12
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
13
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
14
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
15
|
グループによる論文発表と全員での討議
|
その他
|
教科書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(10%)
、
授業参画度(40%)
|
オフィスアワー
|
随時可能 但し予約をとること
|
|