授業テーマ
|
認知心理学に関する実験的研究を実施して、分析・考察する。
|
授業のねらい・到達目標
|
実際に実験的研究を行うことで、心理学の知識、方法を用いた実践的な問題解決が行えるようになることを目標とする。
|
授業の方法
|
研究3で作成した実験材料を用い、実際に実験的研究を実施し、データ分析を行い、レポートにまとめる。その経過と結果は、授業内で発表を行う。
|
事前学習・授業計画コメント
|
研究の準備・実施の進行に応じて、個別指導を受けながら必要な事前準備を行い、授業に臨むこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
実験準備に関する説明と演習(1)
|
3
|
実験準備に関する説明と演習(2)
|
4
|
実験計画に関する発表会(1人5分)
|
5
|
講義と個別指導:実験計画の詳細(1)
|
6
|
講義と個別指導:実験計画の詳細(2)
|
7
|
講義と個別指導:実験実施について(1)
|
8
|
講義と個別指導:実験実施について(2)
|
9
|
講義と個別指導:データの分析(1)
|
10
|
講義と個別指導:データの分析(2)
|
11
|
講義と個別指導:データの分析(3)
|
12
|
講義と個別指導:データの分析(4)
|
13
|
講義と個別指導:データの分析(5)
|
14
|
発表会(1)
|
15
|
発表会(2)
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
適宜紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(20%)
コメント[平常点は、研究の進行状況、発表の内容 授業参画度は、受講態度・出席状況]
|
オフィスアワー
|
本館5階研究室:木曜日3限
|
備考
|
研究3を履修しない場合には、実験準備が必要になるので、相談してください。
|
|