授業テーマ
|
心理学を能動的に学ぶ。心理学の研究をする。
|
授業のねらい・到達目標
|
2年次までに体得してきたことを活かして、心理学の研究を行う。ディベートを通して、情報の集め方、分析の仕方、PowerPointを用いたプレゼンテーションの仕方を習得する。また、社会現象に対する見方を涵養する。
|
授業の方法
|
はじめは心理学の研究を実行するために必要な「知の技法」について輪読し、基礎知識を習得する。その後は、複数の班に分かれて、ディベートをおこなう。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業時間外に班ごとに集まって、実習やディベートの準備をすることが求められる。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
研究の技法についての講義と実習(1)
|
3
|
研究の技法についての講義と実習(2)
|
4
|
研究の技法についての講義と実習(3)
|
5
|
研究の技法についての講義と実習(4)
|
6
|
研究の技法についての講義と実習(5)
|
7
|
ディベート(1)
|
8
|
ディベート(2)
|
9
|
ディベート(3)
|
10
|
ディベート(4)
|
11
|
ディベート(5)
|
12
|
グループによる研究活動(1)
|
13
|
グループによる研究活動(2)
|
14
|
グループによる研究活動(3)
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
随時,紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
|
オフィスアワー
|
木曜2限、研究室にて。
|
|