授業テーマ
|
心理学を能動的に学ぶ。心理学の研究をする。
|
授業のねらい・到達目標
|
実際の研究を通して、心理学の理解を深め、研究に必要なスキルを体得する。また、社会現象に対する見方を涵養する。
|
授業の方法
|
複数の班に分かれて議論を行い、研究を企画する。実際にデータをとり、それを分析して、一定の結論を導き出す。最終的にはレポートを作成してもらう。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業時間外に、班ごとで集まって質問票を作成したり、実験を行ったりすることもある。班で作業をするので、ひとりひとりの積極的な参加が求められる。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
グループごとの研究活動(1)
|
3
|
グループごとの研究活動(2)
|
4
|
グループごとの研究活動(3)
|
5
|
グループごとの研究活動(4)
|
6
|
グループごとの研究活動(5)
|
7
|
グループごとの研究活動(6)
|
8
|
中間報告会
|
9
|
グループごとの研究活動(7)
|
10
|
グループごとの研究活動(8)
|
11
|
グループごとの研究活動(9)
|
12
|
グループごとの研究活動(10)
|
13
|
グループごとの研究活動(11)
|
14
|
グループごとの研究活動(12)
|
15
|
研究発表会
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
随時,紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(10%)
|
オフィスアワー
|
木曜2限、研究室にて。
|
|