科目名  心理学特研2
          心理学特研4
  
2 単位  
 
 
4 年  
後期 
選択 
教員名  篠竹 利和 
授業テーマ
臨床心理学研究を行う, 
授業のねらい・到達目標
卒業論文調査研究を実施し,結果を整理して報告する。もしくは,卒業研究課題に関連したテーマを自ら探索的に研究し,報告する。全員が心理学研究4のファシリテーターになる。 
授業の方法
各自が調査研究(もしくは文献研究)の実施経過を報告,その後全員で討議する。 
履修条件
同一教員の心理学特研2(旧)単位取得者 
授業計画
1
担当教員によるオリエンテーション 
2
受講者による発表準備 
3
受講者による発表と全員による討議① 
4
受講者による発表と全員による討議② 
5
受講者による発表と全員による討議③ 
6
受講者による発表と全員による討議④ 
7
受講者による発表と全員による討議⑤ 
8
受講者による発表と全員による討議⑥ 
9
受講者による発表と全員による討議⑦ 
10
受講者による発表と全員による討議⑧ 
11
受講者による発表と全員による討議⑨ 
12
受講者による発表と全員による討議⑩ 
13
研究発表の課題整理① 
14
研究発表の課題整理② 
15
年間のまとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
適宜時間内に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(50%) 、 レポート(10%) 、 授業参画度(40%)
コメント[最後に通年の特研1・2にどれほど関与できたかを評価する小レポートを課す。]
オフィスアワー
随時。ただし,事前にアポイントメントを取ること。 
備考
討論形式を主体とする演習であるということと,心理臨床マナーの実践の意味も含めて,遅刻は厳禁とする。