授業テーマ
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実験・実習を通して知る心理学
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授業のねらい・到達目標
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心理学基礎実験・実習1と同じく、心理学の基本的研究法の適用例をとりあげることにより、心理学の研究の進め方を具体的に理解する。
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授業の方法
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心理学基礎実験・実習1で得た知識を基礎として、心理学のさまざまな領域の実験・調査・実習を小グループで行ない、測定の実際やデータの整理法、レポートの作成のしかたを学ぶ。履修者はグループ内で実験者および実験参加者として実習に参加する。実習の内容は毎回レポートにまとめ提出する。
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事前学習・授業計画コメント
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各実験・実習毎にテキストの該当箇所を熟読し、内容を予習しておくこと。また専門用語についても、事前に下調べをしておくことが望ましい。各実験・実習終了後は、決められた期日までにレポートを提出すること。
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授業計画
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1
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ガイダンス・レポートの書き方
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2
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触2点閾の測定(信号検出理論の応用)(1)
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3
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触2点閾の測定(信号検出理論の応用)(2)
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4
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認知的葛藤(1)
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5
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認知的葛藤(2)
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6
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皮膚電気活動の観察(1)
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7
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皮膚電気活動の観察(2)
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8
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一対比較による好悪の尺度化(1)
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9
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一対比較による好悪の尺度化(2)
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10
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セマンティック・ディファレンシャル法によるイメージの測定(1)
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11
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セマンティック・ディファレンシャル法によるイメージの測定(2)
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12
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社会的態度尺度の構成(1)
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13
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社会的態度尺度の構成(2)
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14
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特別実験(1)
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15
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特別実験(2)
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その他
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教科書
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心理学実験指導研究会編
『実験とテスト=心理学の基礎 -実習編-』
培風館
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参考書
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授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(50%)
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授業参画度(50%)
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オフィスアワー
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開講時に指示する
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