授業テーマ
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質問紙式パーソナリティ検査、知能検査等、様々な心理検査について実習を通じて学習する。
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授業のねらい・到達目標
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各検査の内容、用途、実施法、集計、解釈について体験的に習得する。
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授業の方法
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質問紙式パーソナリティ検査等は、自分自身が受検者となって実習を行う。知能検査は、小グループに分かれて検査者・受検者役割を交互に体験実習する。各心理検査を実施後、結果をまとめたレポートを必ず次回の授業までに提出する。
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履修条件
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心理学科臨床科学コース履修者
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授業計画
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1
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ガイダンス、新版TEG(東大式エゴグラム) 実施と解釈
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2
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YG性格検査 実施と解釈
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3
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ストレスコーピングインベントリー 実施と解釈
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4
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WISC 解説
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5
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WISC 実施
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6
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WISC 集計・解釈
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7
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HTP,星と波テスト 実施・解釈
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8
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内田クレペリン 実施・解釈
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9
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SCT 実施・解釈
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10
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PF-Study 実施・記号化
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11
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PF-Study 集計・解釈
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12
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PEP3 実施練習
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13
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PEP3 実施
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14
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PEP3 集計解釈
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15
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コラージュ法 実施・解釈
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業内で指示する
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(60%)
、
授業参画度(40%)
コメント[授業内での検査への取り組みと、提出されたレポートから成績評価を行う。]
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オフィスアワー
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授業内で指示する。
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備考
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小グループに分かれて交互に検査を実施することが多いため、大幅な遅刻・欠席は厳禁。
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