科目名  心理検査法実習1
          心理検査法実習1
  
1 単位  
 
 
3 年  
前期 
選択必修 
教員名  服部 卓 
授業テーマ
臨床場面で使われることの多い心理検査について実際に体験し、それぞれの検査の用い方などを学習する。実習1では大人によく用いられる検査を取り上げる。 
授業のねらい・到達目標
様々な心理検査を実際に施行、体験することによって、それぞれの検査の施行法、整理法、解釈の仕方を身につける。それぞれの心理検査によって何が分かるのか、その限界はどういうところかを理解できるようになる。 
授業の方法
質問紙法の検査は自分自身が受検者となって、投影法の検査、知能検査は小グループに分かれ、検査者、受検者の役割を交互に体験する。それぞれの検査結果についてレポートをまとめ、提出してもらう。 
授業計画
1
ガイダンス 心理検査法入門 
2
症状の評価;うつ状態、不安等の評価に使われる評価尺度 
3
人格の評価1;星と波テスト、バウムテスト 概要、実施 
4
人格の評価2;MMPI 整理法、解釈 
5
発達・知能の評価;WAIS-Ⅲ 概要、実施 
6
発達・知能の評価;WAIS-Ⅲ 実施、整理法 
7
発達・知能の評価;WAIS-Ⅲ 整理法、解釈 
8
人格の評価3;ロールシャッハテスト 概要 
9
人格の評価3;ロールシャッハテスト 実施 
10
人格の評価3;ロールシャッハテスト 実施と整理 
11
人格の評価3;ロールシャッハテスト 整理と解釈 
12
人格の評価4;NEO-PI-R 概要、実施 
13
人格の評価4;NEO-PI-R 整理法、解釈 
14
人格の評価5;TAT 実施、整理 
15
人格の評価5;TAT 解釈 
その他
教科書
なし 
参考書
授業内で紹介、指示する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(60%) 、 授業参画度(20%)
オフィスアワー
質問などは、授業後の時間に。  
備考
小グループに分かれて交互に検査を実施することが多いため、遅刻・早退・欠席は厳禁