授業テーマ
|
心理テストの中でも特に描画法などを中心に学習する。
|
授業のねらい・到達目標
|
描画法等の実施法、採点法、解釈法を学習する。
|
授業の方法
|
2,3人でグループを作り、実際に心理テストを実施し、採点し、解釈し、レポートを作成する。
|
履修条件
|
心理テストの実施であるので真摯な態度で取り組める者。安易な態度は制限される。
|
事前学習・授業計画コメント
|
心理テストの実習であるので、基礎知識はすでに身についていることを前提とする。
|
授業計画
|
1
|
描画法
|
2
|
描画法
|
3
|
描画法
|
4
|
SCT
|
5
|
ベンダー・ゲシュタルト・テスト他
|
6
|
PF-study
|
7
|
コラージュ療法
|
8
|
Benton
|
9
|
記憶検査
|
10
|
記憶検査
|
11
|
認知症のテスト
|
12
|
神経心理学的検査の実際
|
13
|
箱庭療法
|
14
|
箱庭療法
|
15
|
箱庭療法
|
その他
|
教科書
|
授業中に指示する
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(30%)
コメント[実習なので出席を重視する。]
|
オフィスアワー
|
月曜日5時限
|
備考
|
グループを作って実習するので欠席、遅刻は厳禁する。
|
|