授業テーマ
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ロールシャッハテストを中心に実習を通じて学習する。
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授業のねらい・到達目標
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各検査の内容、用途、実施法、集計、解釈について体験的に習得することを目標とする。
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授業の方法
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ロールシャッハテストは、小グループに分かれて、実施法と解釈について文献を要約しグループ発表を行う。また、教員の用意した事例について、スコアリングと集計作業を実習する。
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履修条件
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心理学科臨床科学コース履修者
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授業計画
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1
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ガイダンス 自尊心尺度、自己効力感尺度 実施・解釈
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2
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風景構成法 実施・解釈
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3
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ロールシャッハテストとは
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4
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ロールシャッハテスト 反応領域(グループ発表)
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5
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ロールシャッハテスト 反応決定因(グループ発表)
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6
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ロールシャッハテスト 反応内容・形態水準(グループ発表)
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7
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ロールシャッハテスト 事例Aスコアリング(グループ発表)
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8
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ロールシャッハテスト 事例A集計表の作成
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9
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ロールシャッハテスト 事例Bスコアリング(グループ発表)
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10
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ロールシャッハテスト 事例B集計表の作成
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11
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コラージュ療法実施 前期のものとの比較検討
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12
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事例Aの解釈についてグループ検討
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13
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事例Bの解釈についてグループ検討
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14
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ロールシャッハテスト解釈のまとめ
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15
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作成した2枚のコラージュについて発表
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その他
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教科書
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授業内で指定する
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参考書
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授業内で指示する
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(30%)
、
授業参画度(30%)
、
グループ発表(40%)
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オフィスアワー
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授業内で指示する
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備考
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前期と同じく小グループでの検査実習であり、さらに、後期ではグループ発表も課されるので、遅刻・早退・欠席は厳禁
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