科目名  心理検査法実習2
          心理検査法実習2
  
1 単位  
 
 
3 年  
後期 
選択必修 
教員名  服部 卓 
授業テーマ
臨床場面で使われることの多い心理検査について実際に体験し、それぞれの検査の用い方などを学習する。実習2では子どもに、さらに高齢者の認知機能や高次脳機能を見るために用いられる検査を取り上げる。 
授業のねらい・到達目標
様々な心理検査を実際に施行、体験することによって、それぞれの検査の施行法、整理法、解釈の仕方を身につける。それぞれの心理検査によって何が分かるのか、その限界はどういうところかを理解できるようになる。 
授業の方法
質問紙法の検査は自分自身が受検者となって、投影法の検査、知能検査は小グループに分かれ、検査者、受検者の役割を交互に体験する。それぞれの検査結果についてレポートをまとめ、提出してもらう。 
授業計画
1
人格の評価6;YG性格検査 概要、実施、解釈 
2
人格の評価7;風景構成法 概要、実施 
3
発達・知能の評価;WISC-Ⅲ 概要、実施、整理法 
4
人格の評価8;箱庭療法 実施、解釈 
5
人格の評価8;箱庭療法 実施、解釈 
6
人格の評価9;PFスタディ 概要、実施、解釈 
7
発達・知能の評価;田中ビネー知能検査 概要、実施 
8
発達・知能の評価;田中ビネー知能検査 整理法、解釈 
9
人格の評価10;認知療法におけるアセスメント 実施 解釈 
10
認知症の評価;HDS-R、MMSE等 概要、実施 
11
高次脳機能の評価;記銘力に関する検査 概要、実施 
12
人格の評価11;描画法 HTP、ワルテッグ描画法 実施、解釈 
13
人格の評価12;描画法 スクィグル法 概要、実施 
14
高次脳機能の評価;前頭葉機能に関する検査 概要、実施 
15
人格の評価13;描画法 コラージュ法 概要、実施 
その他
教科書
なし 
参考書
授業内で紹介、指示する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(60%) 、 授業参画度(20%)
オフィスアワー
質問などは、授業後の時間に。  
備考
小グループに分かれて交互に検査を実施することが多いため、遅刻・早退・欠席は厳禁